【最終更新日 平成28年02月18日】

あなたは人目の来訪者様です。
本日の来訪者数は 名です。昨日は 名訪れました。ありがとうございます

 コンテンツメニュー 
国防研究会

 国防図書室
   ここには管理人及びゲストの皆様が執筆した文書を掲示しています。
 国防掲示板過去ログ
   国防掲示板での議論が保存されています。
 国防研究会電子会議議事録
   かつて行われたチャットルームを利用した電子会議の議事録です。
 管理人自己紹介
 参考文献リスト
国防掲示板
   掲示板です、御自由にどうぞ。
Gamers Index
   HP発足以来のメインコンテンツ? 主に古い美少女ゲームの攻略記事や98Dosゲームについて…etc
リンク
   当HPのリンク集です。

当HPバナー お知らせ項
更新履歴
当HPについて

国防研究会は政治・軍事に興味を持っている方の勉強と交流の場として開設しました。

モデルというか理想は大正時代にあった「老壮会」で、思想の左右関係なくご来場頂ければ幸いです。

開設以来、管理人による論文掲載や会員・来訪者様からの投稿論文の掲載、またチャットを利用して、それぞれのテーマに沿って電子会議と称し討議を行ってきました。


現在は活動を休止していますが、投稿論文についてはいつでも受け付けておりますので御希望の方はメールにて連絡をお願いします。


活動を休止して長いですが、よい資料も残っていますので出来る限りこのHPは存続させ、また細々ではありますが管理人も論文掲載をしていきたいと思っておりますので宜しくお願い申し上げます。


管理人/伴俊作 拝

管理人から 98Dosゲーム講座を刷新(継続中)

とりあえず実機編とWin95編を掲載。
本コンテンツの90%は終わったと言えましょう。エミュに関してはそれぞれのソフトの説明を読めば事足りるわけで・・・。むしろエミュを使う人でも実機編のMS-DOS関係のところは参考になるんじゃないかなと。
98ゲームに興味はあるけど・・・と迷っている方のためのコンテンツになればと思います。全く知らない人でもなんとかなる程度に仕上げたつもりです。さらに必要な情報等の要望があれば掲示板でお知らせ下さい。



トップページメニュー変更について

長らくの間FLASHを利用したメニュー構成としていましたが、今回通常のテキストベースに変更しました。
いわゆるスマホが普及している現在、アンドロイド端末ではFLASHが表示出来ない等、FLASHを使うメリットが無いことから廃止しました。


さいきんのお勉強

かねてより関心の高かった「統帥権」について本を購入し、目下勉強中であります。当然ながら現在の視点からみると軍の横暴の代名詞みたいに思われていますが、問題はなぜ統帥権が政治に影響を及ぼすに至ったか、国政より軍事が優先するようになったのはなぜか、など考えていくとかなり深いモノがあります。そのうち統帥権について一筆出来ればと思っております。
併せて、、上記の統帥権の本を探していたら「陸軍省軍務局史」なんていう面白そうな専門書がお安く売っていたのでこれも購入。陸軍省軍務局といえば省内でも筆頭課とも言える重要部署なわけですが、これ専門の本ってあまり無いんですよね。上下巻セットなので読破にはまだ時間かかる、、というか統帥権のほうの本が先なのでいつになるかわかりません。
参考文献リストは更新済みなので気になる方はご覧ください。


ガルパン−劇場版−

今までの集大成のようないい作品でしたね。2度も見に行きました。
ガルパンは音楽もいいし、特に今回の映画は音に迫力がありました。まだ上映中ですしネタバレにもなるので詳細は控えますが見て損は絶対にないと断言できます。興行的にも大成功の模様でTVシリーズ終了からだいぶ経過しているとはいえ未だ根強い人気があるというのは素晴らしい限り。


(これを見て東京裁判史観から脱却すべし)