[1:2] 素晴らしいHPですね
1 ナマエ:reich 1999/02/27 07:23
軍歌系の某HPからたどり着いたのですが、いいページですね。私の趣味にぴったり
合いました。特に二・二六事件関係の記事など非常に読み応えがありますね!
まだまだ続くようなので楽しみにしております。なぜかゲーム関係の記事などもあって
絶妙なバランス感覚だと思います(^^;)
ところでランスさんは、先日NHKで放送された「二・二六事件・消された真実」をご覧に
なりましたか?深夜の番組だったんで私も直前まで気がつかなかったんですが、
素晴らしい番組でした。ビデオに撮らなかったのが残念でなりません。「香椎中将が
叛乱軍と気脈を通じていたのでは?」みたいな内容でしたが、圧巻だったのは
占拠された陸相官邸の電話を傍受した録音盤です。北一輝が安藤大尉に向かって、
「がんばれよ、カネはあるか、なければ届けるぞ」みたいな話をしてるんですよ(笑)
まさか彼らの肉声が残ってるなんて知りませんでしたから感動しました。再放送
してくれないかなあ。
2 ナマエ:魔王ランス 1999/03/03 23:03:58
NHKの同じ題のドキュメントのビデオを学校で見ました。おそらく氏が見たものと同じだと思います。北一輝の発言も同じだったと記憶してますし・・。
香椎中将は叛乱軍に同情的な方でしたからねぇ。さぞかし辛かったでしょう。イザというときは自分が鎮圧をしなければならないんだから・・・