[1:6] 日本男児の生き様は・・・?
1 ナマエ:M・M 1999/03/06 20:26
ちょっと程度の低い質問ですが・・・、
『魁!男塾』に
> 日本男児の生き様は 色無し 恋無し 情有り
> 男の道をひたすらに 歩みて明日を魁る
> 嗚呼男塾 男意気 己の道を魁よ
> 
> 日本男児の魂は 強く 激しく 温く
> 男の夢をひたすらに 求めて明日を魁る
> 嗚呼男塾 男意気 己の夢を魁よ

> 嗚呼男塾 男意気 己の道を魁よ
> 嗚呼男塾 男意気 己の夢を魁よ
・・・といった塾歌があるのですが、
戦争時の男の理想像とはこういうものだったのでしょうか?
それともここ数十年の内にできた最近のものなんでしょうか?

・・・すいません、まとも質問もしたいんですが、
どうしても聞いてみたくなったので・・・。

自分としては信念になりかけているところもあるし・・・、
ながながと書いて申し訳ありません。

韓国人であることを同級生に公表していながらも、
日本男児であることをむねとする僕・・・・そんな僕は韓国語すらビタイチ喋れない・・・。
2 ナマエ:M・M 1999/03/07 18:42:45
わけわかんないですね(^^;  変なこと書いてすいません
3 ナマエ:魔王ランス 1999/03/07 20:51:07

うーん、当時の感覚で言うと個人の夢を強調するより、大君の為に働けというほうが合っているかもしれません。とすると男塾の歌は武士道を指しているのかな・・・。やっぱわからないっす(^^;;
4 ナマエ:日向ゲンドウ 1999/03/07 21:02:55
男塾ですか?懐かしいー 戦争時の男の理想像というより、応援団部みたいな硬派な所での考え方でしょうね。 戦前・戦中の軍人にも色を好む方も随分いたと思いますからねー
5 ナマエ:M・M 1999/03/07 22:23:33
あっ!僕、応援団員です!一応団長候補・・・。
韓国には大韓男児って言う言葉もあるようですね・・・、だけど僕は日本の男道に染まりまくってます。
・・・こう見ると、僕って祖国を裏切りまくってますね、・・・だめかなぁ?やっぱ・・・。
6 ナマエ:魔王ランス 1999/03/08 15:12:18
ワシも高校の応援団長と親友であったが、いかんせん、彼は(アニメ)ヲタクだった・・(爆)だから仲良くなったんだけど。しかし硬派とはほど遠いな