[1:8] ちょっと質問(アンケートかな?)
1 ナマエ:魔王ランス 1999/03/08 23:12

ニュースでやってたんだけど今年も所沢の某高校で卒業式を生徒の大半がボイコットしたそうな。
どういういきさつでこういう事態に陥ったのか誰か教えてくださーい。
ただ単に半人前のガキがいい気になって反体勢を楽しんでるの?
それとも学校側の高圧的な態度に断固立ち向かう行為?
わからんっす。
ただ、生徒が国旗掲揚、国家(君が代)斉唱を馬鹿らしいと思ってこういう行為をしたのなら吾輩は非常に遺憾に思う。
そうでないことを祈るが、最近の若者に愛国心が欠如しつつあることを考えると心配でならない。
だいたい、教育委員会や学校側としても君が代を歌えなどと強制しなくても、生徒が自然と歌うのがあるべき姿なのではないだろうか。
教員の中にも君が代反対を強く主張している者がいるが、あれはやはり日教組の亡霊なのだろうか。
もう一つ聞きたいのは、君が代自体が嫌いなのか、それとも歌うまでの過程が嫌いなのか・・・ということです。
その辺の声を聞きたいです。
2 ナマエ:M・M 1999/03/09 19:50:46
所沢の某高校って、あの凄い顔の校長がいるとこですか?(^^; 去年ニュースで見たけど、校長の態度が悪かったことを覚えています。 多分校長の横暴に怒って始まったことが、だんだんと『半人前のガキがいい気になって反体勢を楽しんでる』と言った状態に変わってしまったのでは? まぁ、勝手な憶測なので聞き流しておいて下さい。 ・・・あと、僕の身の回りの生徒は君が代の好き嫌いでは無く、歌を歌うこと事体を嫌がるようです。まぁ、ポップしか理解できない人達には当然かもしれないけど・・・。(以前皇太子様のことを敬称抜きで話していた人もいたので、愛国心は薄いと思います。)
3 ナマエ:泥禰亭 1999/03/15 04:27:46
M・Mさん正解。儀式で歌うのは恥ずかしいです。
4 ナマエ:魔王ランス 1999/03/15 13:28:47
強制されて「歌わされる」という感情があるからわるいのでしょうか。問題だ。強制するのも問題だが、恥ずかしいというのも大問題だ。道徳の授業でなんとか自国に誇りを持てるようにしてもらいたいものです。
5 ナマエ:泥禰亭 1999/03/16 06:31:42

陛下誤解。国歌でなくても「儀式で歌う」のが恥ずかしいのです。
6 ナマエ:時世 1999/03/19 04:22:12
多分、全然教育されてないから、メディアの左翼の思想を丸のみにしてボイコットしてるのだと思う。自分達の考えがただしいとあの年頃に信じちゃうと一生その可能性が・・・あーあタチ悪いよ・・
7 ナマエ:魔王ランス 1999/03/23 03:51:49
照れくさいということですか・・・
8 ナマエ:泥禰亭 1999/03/27 04:53:51
愛国心は高度すぎ。晴と褻のけじめ、儀式慣れが先決。


doBBS