[1:8] 学校と子供達
1 ナマエ:M・M 1999/03/10 19:16
質問があります。

皆さんが中高生の頃、学校や自分の周りの生徒の状況は
どんなものだったんでしょうか?

できれば、国関係の問題を絡めてresお願いします。

僕の学校の場合、規則の厳しい学校だから目立つ子は少ないけど、
それでも頭は良くないです。(成績じゃなくて)
皆いい子だと思うけど、
少しナルシズム(こんな書きかたしたら怒られるかな^^;)が
強いように思えます。どこか、しらけてるところもあるし。

あと思うのが、
全員が全員『大衆化』し過ぎているところが目立ってるような・・・。
雑誌や漫画が氾濫してるから、それの影響がでかいと思います。

それじゃぁ、お願いします。

2 ナマエ:魔王ランス 1999/03/11 07:04:52
少なくとも国旗掲揚、国歌斉唱で騒ぎ出すような生徒は居なかったですな。成績はともかく、どいつもこいつも悪知恵は素晴らしいです(笑)俺の居たクラスはどちらかというとデキが悪い方だったせいか、個性的なヒトが多かった。(コレが勉強できるクラスだと多少事情が違ってくるかもしれない。なんせウチのクラスは高3になってもほとんど誰も受験で騒ぐようなことはなかった、いいのかわるいのかはわかりませんが。それでも俺含めて大学行ってるのが居るんだから不思議だ。)とりあえずみんな学校をそれなりに楽しんでいたようです。
3 ナマエ:日向ゲンドウ 1999/03/11 21:35:23
高校はちょっと荒れていたけど、中学校は誇りにできるほど良い学校でした。 タチの悪いイジメなどやろうものならクラス全員から逆襲を受けるくらい正義感が強いというか、すごい団結力だったからなー。 国旗、国歌問題も「俺は国歌など歌わん!!」と宣言する先生はいましたけど、生徒は逆に冷静で卒業式ではみんなしっかり歌っていました。 まぁー結構田舎の学校でのんびりしてたせいもあるかも!?
4 ナマエ:魔王ランス 1999/03/11 22:59:11
お坊っちゃん学級というか、いい成績とるのに人生を費やしているような人の割拠するクラスの方が陰湿なイジメがありそうだなぁ。ライバルを蹴落とすためにとか。っと、ちょっとコンプレックスが入ったかな、失敬。
5 ナマエ:M・M 1999/03/13 23:49:19
良い思い出がありそうでいいなぁ・・・、僕って対人関係を適当に済ませ過ぎるから記憶に残ることが皆無(^^; あと、ある同級生に「日本人であることをどう思っている?」と聞いたら、小さな声で「(日本人であることが)恥かしいな。」と言ったボケがいました。これって左翼かぶれの影響でしょうね、罪の無い子供が母国に対して自虐的になるだなんて許せませんね、いつか日本が変わることを祈ります。
6 ナマエ:ベイオウルフ 1999/03/15 00:41:15
お久しぶりです。そして始めまして。 私の場合は、国歌なんて一回も歌う機会なかったですね。国旗も上がってても誰も気にしなかったし・・。それより、友達とつるんでなにして遊ぶかってことばかり考えてましたね。
7 ナマエ:魔王ランス 1999/03/15 04:12:59
ベイオウルフさん、実はウチらの学校でも誰も気にしてないです(^^;注目と言われれば見る、なおれでやめる。なんて無機質なんだろう。
8 ナマエ:時世 1999/03/15 16:13:18

内の高校では歌ぬと校長がほざきましたので、校長室に突撃してどやしてやりました。まあ・・考えてみれば人の学年の卒業式なんですけどねぇ・・・でもっ!!やはりゆるせませんでしたっ


doBBS