[1:11] 国歌、国旗問題で質問。
1 ナマエ:ベイオウルフ 1999/03/15 00:49

今、国旗と国歌のことで色々もめていますが。
ここに来る皆さんはどうお考えでしょうか。
良ければお聞かせください。
1・今まで通り法制化しない。
2・法制化だけはする。
3・法制化の上、公的行事などでは必ず行う。
4・その他(例えば新しい国歌の採用など・・・。)

私は、1かもしくは2だったらなにか新しい国歌を採用したいと
思ってます。「君が代」歌的にも歌詞的にもちょっとヤバイもの
がありますからねー。

2 ナマエ:魔王ランス 1999/03/15 04:03:55
俺は「1」です。法制化しなくても君が代は日本の国家で定着していると思う。確かに難しい歌ですけどね。国旗は日の丸で文句なし。日の丸大好きです。
3 ナマエ:M・M 1999/03/16 00:18:11
2ですね、僕は。
君が代の詩は万葉集からの引用と聞いたんですが、それならば全然オッケーでは?
4 ナマエ:M・M 1999/03/16 00:19:43
国旗は言うこと無しでしょう。あれ以外に日本国国旗があってよいものか!!
5 ナマエ:ベイオウルフ 1999/03/16 00:48:19
私も国旗は日の丸が一番だと思います。あれこそ、日本人の日本人による日本人のための国旗ですよね・・・・あれ?(笑)
6 ナマエ:泥禰亭 1999/03/16 06:34:18
1番。ぽっと出来の実験国家ではありません、日本は。
7 ナマエ:時世 1999/03/16 18:23:57
法令化しなくてはいけないということ事態が恥ずかしい。 神聖なる我が国のシンボルは強制させられなくても、自らよろこんで行うものだと思う 
8 ナマエ:時世 1999/03/16 18:25:34
打ち忘れたたけど、天皇陛下を賛美する君が代の歌詞が何故「ヤバイ」のですか?
9 ナマエ:ベイオウルフ 1999/03/17 00:17:57
ヤバイというか国民主権国家にはあまりそぐわないような気がするのです。 ま、私の場合は音楽的にあの歌がキライなだけかもしれませんが・・・。
10 ナマエ:魔王ランス 1999/03/17 15:05:12
「この議題についてはチャットで話し合わなくては
11 ナマエ:海胆屋与太郎 1999/03/27 04:23:32
君は君であって大君ではなあ〜い


doBBS