[1:14] 某高の入学式で
1 ナマエ:魔王ランス 1999/04/07 23:26
ビックリ、「国歌斉唱」のところで教員が座るの。
なんだ、アレは?
国家に対する反逆だ。
あーんな教師から一体何を学べばいいんでしょうねぇ。
よもや道徳の授業なんか受け持ってないだろうなぁ?
資格ないよ・・・

2 ナマエ:日向ゲンドウ 1999/04/07 23:41:16
公務員のくせに国が嫌い!?俺には理解不能ー
3 ナマエ:泥禰亭 1999/04/08 05:58:18
彼等が民務員なのは確かです。公とは個人の直和なのでしょうか。
4 ナマエ:Merkatz 1999/04/08 06:58:13
私が学生の頃はそんな先生居なかったけどなあ・・・。全員不敬罪!!(笑)
5 ナマエ:魔王ランス 1999/04/08 10:05:29
仰天というか唖然としました・・・・
6 ナマエ:時世 1999/04/10 02:27:59
広島県立め・・・ああいうのはまとめて吊るしといたほうが国のためになる
7 ナマエ:あるて 1999/04/13 11:31:28
良心の自由を侵害されたのだから、座りたい人が出るのは当然だと思う、特に原爆の被害にあったり、部落問題が深刻な土地柄なんだし。
8 ナマエ:M・M 1999/04/18 01:30:51
おぉ!!ついに真面目な反論が!^^
9 ナマエ:gajaimo 1999/04/18 09:22:16
いやねえ、君が代は問題だと思うよ。「国家への反逆」ではなく、教員の着席は「君が代」への反逆でしょう。「万世一系」なんてちゃんちゃらおかしい。天皇はすきだけどね。日本は近代国家であり、いずれは国家体制そのものも考えていかなければならないときに、「象徴」として天皇をもってくるのは論理的におかしいですね。あ、日の丸は好きよ。
10 ナマエ:魔王ランス 1999/04/18 22:58:47
そもそも天皇、天皇制とは何か。どうあるべきなのか。これは会議しなくてはいけません・・・
11 ナマエ:gajaimo 1999/04/19 00:33:17
おっしゃるとおりです。天皇制を認めるのであれば、それはどういう論理なのか。あるいは認めないのならばどういう論理なのか。「象徴天皇」が本当に国民から認知されているのかどうか。(机上での議論はおいておいて)今すぐ廃棄すべきなのかどうか。論点はたくさんありますね。
12 ナマエ:泥禰亭 1999/04/22 00:29:35
合理性から離れられないのも、天皇制から離れられないのも同じ様な気がします。
13 ナマエ:泥禰亭 1999/04/22 00:32:31
追記:理論を突き詰めた上でなお、「不合理故に我信ず」というのは不許可ですか?
14 ナマエ:時世 1999/04/25 02:54:12
がじゃいも殿はやはり、「神」であったほうが良いと?


doBBS