[1:8] 新聞を読んで
1 ナマエ:魔王ランス 1999/04/12 23:31
俺は読売新聞を読んでます。
今まで気が付かなかったけど、読売はけっこう右寄りなんですね。
道理でたいして抵抗なく読めたわけだ。
朝日だったらあの、北朝鮮騒動の過剰防衛とかいう書き方に破り捨ててただろうね(^^;;

東京都知事選の結果石原さんが当選しました。
石原氏かなりのタカ派です。
おもしろい読売
おもしろくない朝日
記事を見ると如実にわかります。
読売はあんま石原氏を悪く書いてないです。
引き替え朝日は、石原氏をこき下ろすような書き方が随所に見られます。
一番わかりやすい部分は石原氏の過去の発言一覧。
どっちの新聞にも載ってるけど、ぜんぜんチョイスする記事が違う。
それによって受ける印象はまったく違ってくる。

やはり新聞は複数読むのが正解なんですね。
特に重大事件があったときは。
今度、何か国防関係で事件があったらいくつか買ってみます。
2 ナマエ:Merkatz 1999/04/13 06:01:55
かつては「朝日・毎日・読売」は左翼偏向の三巨頭であったが、80年代から読売は保守に走った。歴史認識では今だ左翼よりであるが、おおむね産經についで信頼できる。
3 ナマエ:泥禰亭 1999/04/13 23:10:34
テレビではテリー伊藤氏と青島都知事の苦々しげな態度が面白かったです。「タカ派憎し」が露骨でした。
4 ナマエ:魔王ランス 1999/04/14 01:39:18
この激動の99年はハトではのりきれんのだ・・・、タカ万歳(謎)
5 ナマエ:ゲルタード 1999/04/14 17:34:13
小林よしのり新ゴー宣で「従軍慰安婦はでっち上げ」的社説を載せたことを絶賛されてたっけ
6 ナマエ:日向ゲンドウ 1999/04/14 23:26:28
私は「産経」を読んでいます。 今まで読んでいた「朝日」とは内容が全然違いびっくり・・・複数の新聞を読んでみたいですけど今は金と時間がない。
7 ナマエ:gajaimo 1999/04/18 09:12:35
タカ派嫌いのgajaimoです。まあ、詳しい議論は研究会にて。私が右を忌避するのはそれなりに理由があるのです。(だってわしもかつてかなりの右だったもん)
ちなみに、読んでいる新聞は毎日と日経。ちなみに読売は嫌いですね。産経はおもしろいのでたまに見ます。読売はタカ派ということもあるけど、自分がない。単なる政府機関紙です、あれは。ナベツネを見ていたらおわかりでしょう。
8 ナマエ:魔王ランス 1999/04/18 15:36:38
俺もせめて2つぐらいは読みたいな。でも読売の契約も今月で切れる・・・。5月からは何か事件が起こった日に駅で新聞買うようになるのかな・・・善後策を考えねば。


doBBS