[1:13] 戦争
1 ナマエ:gajaimo 1999/04/24 15:18
日本帝国が行った「戦争」、15年戦争に関する体系的な書物はない
でしょうか。
例えば、従軍慰安婦問題にしても、なかった、あった派がそれぞれ並立
しており、どちらを信用していいかさっぱりわかりません。「よしりん」
の漫画を読んで、「なるほろ」とはどうしてもおもえないし。どちらで
もいいですが、これぞその派の代表、という本にたいして徹底的に論駁
した本はないんでしょうかね。
まあ、一回討論を聴くのがいいんでしょうが。
したがって、自分はいまだに「従軍慰安婦」問題などに関しては定見が
もてていません。小林の「国家=公」説に対しては、反論するのもアホ
臭くてやってられないですが、定見は持っていますが。
2 ナマエ:泥禰亭 1999/04/25 02:50:55
討論らしきものはありますが、結局は揚げ足取りになりがちです。現状では「自分」で判断するしかなさそうです。
3 ナマエ:時世 1999/04/26 00:31:47
国家=公があほなの?
4 ナマエ:魔王ランス 1999/05/24(月) 19:14
戦争論で「戦争の爽快感、充実感」とか書いてあったよね。ふとアクションクエークやってて思った。戦争というか戦闘は俺は楽しいと。今日も対戦で、手榴弾で2〜3人いっきに吹っ飛ばしたあの時の爽快さはたまらん。マシンガンで相手の頭をぶち抜いて血潮を散らす瞬間、たまらんものがある。とにかくカッコイイのだから仕方ない。プレイしてる人間はみんなそう感じてるハズ。ゲームでも殺されたくないしなぁ。・・・え、全然話が違う?戦闘じゃなくてゲームが楽しいって?・・う、失礼しました(^^;
5 ナマエ:MM 1999/04/26 05:16:52
ゲームだからこそ成せる技です!^^
6 ナマエ:泥禰亭 1999/04/26 06:07:31
戦闘の爽快感はほとんど本能的なもので、全否定は難しいでしょう。でも戦争は楽しいからするのではありません。
7 ナマエ:魔王ランス 1999/04/26 11:02:01
そうだな、戦争と戦闘は別モンだ・・・、失礼
8 ナマエ:MM 1999/04/26 18:28:18
例えその時は爽快でも、後から来る罪悪感と後悔は計り知れないでしょう、同時に爽快感を直接感じ取れる環境っていうのは、自分の命が危うい状況だって事だし。やっぱ戦争は宇宙人の侵略時のみで十分です。
9 ナマエ:魔王ランス 1999/04/26 23:56:54
コソボ情勢はほぼ戦争状態に近いでしょう?なのに大規模反戦運動がなぜ日本国内でおきない?自分の国で少しでも軍事に関連する話が持ち上がると過剰なまでに反応するのに、おかしい。対岸の火事だとしか思ってないのか・・。それとも自国をすることしかできないのか、日本国民は?まったくもってワケわからんなぁ・・・
10 ナマエ:時世 1999/04/29 20:39:56
今月のコンバットマガジン世立ち読みしたら、出征する自衛隊にヤジをとばしている人達の姿が抽象してかかれてた・・なんか、現実味あってとつても嫌悪感
11 ナマエ:魔王ランス 1999/04/29 23:25:22
隊員は何のために行くのだろう。国のため?国民のためじゃぁないことは確かだ。だって国民にその気がないもん。ああ、やっぱ大東亜戦争の時のほうがよかった、その点では。国民のために死ねるという気持ちになれるもんな。まったく現在の国民は薄情だ。
12 ナマエ:泥禰亭 1999/04/30 06:56:03
僭越ながら。gajaimo さんの意図とは別方向にレスが膨らんでいます。コソボネタか何かで新しいレス元を作ってはいかが?
13 ナマエ:魔王ランス 1999/04/30 23:14:12
ほんとだ、伝言ゲームみたいに、見事に論点が狂ってる(^^;


doBBS