[1:4] ふらっと立ち読みをば
1 ナマエ:魔王ランス 1999/04/25 17:29
今日、本屋で「新日本共産党宣言」を少し立ち読みした。
今後チャットとか論文で「あんた共産党全然わかってない」と言われるのはしゃくだし、なにより
現在の日本共産党がどういう立場をとっているかとか知っておくべきだと思ったからです。
今までどうしてもアカ呼ばわりして避けてきたような気がする。
やはりこれはいけない。相手の主義・主張の根元を知らずに議論などできようはずもないしね。
孫子曰く、「敵を知り己を知れば・・」なんとやらである。
あ、孫子は嫌いじゃないです。孫子の本は、現代でも通用する兵法書であり経営書でもあると思ってるから。

ともかくもザット読んだんだけど、戦前と戦後では同じ共産党でも偉い違いがあるようですな。
天皇制も私有財産制度も認めるって言うし。
まぁ現代において私有財産性を止めるなんてことは、おそらく日本人の誰も考えてないだろうけど・・(極左団体除く)
ちなみに本を買わなかったのは、単に金がなかったから(^^;
後日買って、帰省の折に新幹線の中で読みふけるとします。
2 ナマエ:Merkatz 1999/04/26 05:37:32
マルクス主義の放棄はしてなかったはず。そこが「ゴールスベルク綱領」を採択してマルクス主義から決別した西ヨーロッパ共産主義との違いだと思う。
3 ナマエ:泥禰亭 1999/04/26 06:12:52
ナニワ金融道の著者、青木雄二さんの「宣言」は本物です。こずかた治著「迂回融資」ソデの推薦文参照。
4 ナマエ:時世 1999/04/26 16:09:58
なるほど・・そんな極左がいたのか・・・


doBBS