[1:11] ナチが赤
1 ナマエ:時世 1999/05/11 01:21
なんかですね、最近AOLのチャットで議論(喧嘩)してる最中よく「ナチは共産だ」というわけのわからないことを言っている人がいっぱいでてきたのです 聞くところによると、なんかそういう本が出たとかなんとか・・・もし、そのとんちき本の名と出版者をしっている人がいたらおしえてください もしかしたら比喩的に意味でその本がいっているのを馬鹿がそのまま受けたのかもしれないから・・・

2 ナマエ:海胆屋与太郎 1999/05/11 03:08:49
ナチの正式名称と政策を調べて味玉江
3 ナマエ:泥禰亭 1999/05/11 04:17:30
ネオナチは極右扱いですが、ナチスは社会主義政党ですね。謎。欧州では社会主義者と共産主義者は犬猿の仲のようです。
4 ナマエ:魔王ランス 1999/05/11 23:24:16
ナチス党歌では「共産主義と反動を倒せ」と歌っているがなぁ・・・?
5 ナマエ:Merkatz 1999/05/12 06:59:49
ナチスって「国家社会主義ドイツ労働者党」という名じゃなかったっけ。
6 ナマエ:泥禰亭 1999/05/13 03:42:33
まさに社会主義政党。社会主義者が「社民主義」を強調するのも判ります。
7 ナマエ:gajaimo 1999/05/14 02:04:58
ナチスについて。ナチスは「国家」社会主義であって、社会主義ではないですね。国家社会の主義です。したがって、極右的ナショナリズムの一典型だと解釈してかまいません。
8 ナマエ:gajaimo 1999/05/14 02:06:22
ちなみに社会民主主義についてですが、これは「資本主義の枠内での”改善”を目指す」主義だと解釈するのが通例のようです。社会主義とは違います。
9 ナマエ:魔王ランス 1999/05/14 23:16:41
というと「修正資本主義」的な考えということですか
10 ナマエ:泥禰亭 1999/05/16 07:38:01
混乱しました。学問的にはともかく、運動としての「社会主義」は、そんなにシャープな概念なのでしょうか。
11 ナマエ:gajaimo 1999/05/16 14:32:46
ランスさん>そのように解釈して結構だと思います。
泥禰亭さん>運動としての社会主義は、たしかにそのようなシャープさは持ち合わせていないでしょうね。60年代の左翼活動、現在の新・左翼諸派のバカ運動は、たんなる運動自体が目的化した集団です。


doBBS