[1:4] 現在のアメリカはどうなのか?
1 ナマエ:魔王ランス 1999/05/19 23:26
帝国主義・・・。
この言葉(単語)を聞くだけで目を背ける人もいます。

さて、現在の日本は間違いなく帝国主義ではありません。
憲法でも領土拡張はもちろん戦争さえ放棄してるのだから当然といえば当然です。
では、アメリカはどうなんでしょうか?
アメリカは現在でも帝国主義(の路線)であると議論があるようです。
自分は
「帝国主義だ」
「いや、そうじゃない」
という方々の主張を知らないので、どなたか知っていたら是非教えていただきたい。

自分の意見としてはやはり帝国主義ではないかと思っている。自分の国を世界の警察だと勝手に自称し、自国の利益にそぐわないものを次々と排斥(攻撃)していくアメリカのやり方は、アメリカ国民にとっては誇りある行為なのかもしれないけど、第三国の国民である自分から見れば、自分勝手過ぎると感じる。

やはりこの世界(政治)システムはどこか間違っている。
大国の思惑通りに進められるフシがある。
国際連盟はまったく無力であったが、国連もまた万全とは言い難い。

もしかしたら世界が恒久平和となるためには、それこそ国家を無くすか、人間そのものが消えるしかないんじゃないかと考えてしまう・・・。
こうなると宿命論になってしまうな・・、ダメだダメだ・・。
2 ナマエ:泥禰亭 1999/06/06 06:13:35
「国レベル」限定。帝国主義の部分を持たない政治家は、無責任です。不尽言葉。
3 ナマエ:田中 静壱 1999/05/20 02:19
どうも、この間チャットでお世話になった田中です。 ランスさんに言われてこの掲示板を見に来ました。
みんなさん、真面目と言うか熱くと言うか書き込みをしているので少し驚いている処です。
元来、俺は頭が悪いのでこの手の難しい話しは苦手の部類に入ると思っています。
アメリカが帝国主義か否かとの事ですが、帝国主義か? と尋ねられれば、帝国主義だと言うのが俺の意見です。
自国の利益を追求するのは何処の国も同じなのですが、それが一番成功しているがアメリカな訳ですから目立つと言う側面も有ると考えます。
こんなもんでどうでしょう?
難しい掲示板でした、俺にとってやはり。

4 ナマエ:野次馬三太郎 1999/05/20 18:25:41
私もチャットに参加したい一人です。いずれ名前も変えたいな・・・と。田中頼三とか森赳とか。さて現在、米帝国主義だとか覇権主義云々と声高に主張しているのは左翼集団くらいのもので、ほとんど死語に近いのが実状でしょう。しかしながら実態として、ソビエトの露骨な干渉/即ち覇権・帝国主義と相対比較しても米国には目くそ鼻くそ的なものを感じます。どちらにせよ帝国主義を可能としているのはいろいろな意味での「大国」であり、植民地/これも様々な側面があって大東亜共栄圏と香港やインドを同一視できないが/と化してしまう国が「(軍事)小国」というのはやむを得ない事実ですね。 まとまりのない文書になってしまいました。今日の日本は、さてさて?


doBBS