[1:4] 今日HPきたひとはチャットルームへも来てぇ(T_T)
1 ナマエ:魔王ランス 1999/05/22 22:46
とにかくチャットルームへ集合!
本日は国防研究会を執り行うので、一般参加者をお待ちしています。
飛び入り大歓迎。
何も発言しなくてもいいから、来て。
もちろんしゃべりまくってくれてもOK。
過去の会議で一般参加者が皆無なの・・・、なんとかこの状態を脱出したいもんです。

そういや、公明が日の丸・君が代法制化に反対となったそうで・・。
国旗=日の丸は問題ないが、君が代が皇国史観でダメだとか。
皇国史観ってイカンのか?
だいたい日本の歴史で常に天皇がいたではないか。
果ては大和朝廷から、明治維新、そして現在に至るまで何かしら天皇がそこに居るではないか。
日本の歴史を天皇抜きに語れようか?

それとも君が代が軍国主義の道へつながるとでも考えているのだろうか?
だとしたら、何で法制化で騒ぐ前に大反対のキャンペーンをはらなかったんだ。
少なくとも俺はそんなキャンペーンは耳にしたこと無い。
何をいまさら・・・というのが俺の本音。

なお、以前に俺は「既に定着していて法制化は無用」と論じたけど、撤回させていただきます。
行政法を学んで、法制化の重要さというものを今更ながら悟りました。
全ての行政活動は法の下で行われるものであり、そうすることにより文部省の指導も根拠を持てるということになる。管理教育は確かに好ましくないが、地方(学校)によって「君が代」を意識したり、しなかったりする生徒が現れるというのは絶対間違っていると思います。
国旗・国歌に対する礼儀は国民として当然のこと、これは万国共通の理念であります。

(だから外国の旗を燃やすということは、その国に対する敵愾心を表すわけです。よくアメリカの旗がどかの国で燃やされた事件がありましたよね。)

えー、したがって、法制化は急務であります。
左翼陣営の方々も、国旗・国歌法制化そのものには反対でないはず。
その対象が問題だといってるんでしょ?
無政府主義者は別だろうけど、右翼にしろ左翼にしろ愛国心はあるものと俺は信じております。
あとは、その対象物(特に君が代)についての議論となりましょうが、お互い一歩も譲らないだろうな。党の命運をも決する問題だろうから。
俺は君が代で結構だと思うので、絶対自民党は折れてもらいたくない。政治は「妥協の世界」というがこればっかりは譲ってもらいたくない。
もし、党の利益(選挙対策、国会対策)のために譲歩するようなことになれば、もう自民党は信用できん。
ここが踏ん張りどころだぞ、頼むぞ!

2 ナマエ:魔王ランス 1999/05/23 20:04:06
で、次回の議題は「国旗・国歌法制化問題」に決まりました(^^;ヨロシク
3 ナマエ:時世 1999/05/30 01:11:58
たしか日本の法律て他国の旗燃やすと犯罪になりますよね
4 ナマエ:泥禰亭 1999/06/06 06:02:11
時世さま。日本の国旗を燃やしてもマスコミは日本の非難しません。
魔王様。「日本の歴史で常に天皇がいた」。この「事実」を認めることができるかできないかが、致命的な違いになると思います。文献時代以前は知らん。


doBBS