[1:6] 靖国神社公式参拝に関する件
1 ナマエ:ランス 1999/8/6(金)16:26
公式参拝は当然。憲法に抵触するってのは学会の考え。
政府として自国の戦争犠牲者を弔うのは当たり前じゃないのだろうか。

また、自民党は公式参拝を可能にするため、いくつかの案を出している。
ひとつは靖国神社の特殊法人化。
これ宗教色を薄めるものとしているからダメ。
もいっこ、韓国とかが先の中曽根首相の公式参拝で大反対したことから、靖国神社からA級戦犯
を靖国から追い出す案。
まったくダメ。
そんなこと許されるハズがない。
だいたい追い出す権利がない。
自国の元首相(東條)や閣僚らに対してこれほどの侮辱はないと思う。

なんでこんなアホなこと考えつくのか自民党はよくわからん・・・。

さて、本日は広島一般市民に対して暴虐非道のアメリカ合衆国から原爆が落とされた日です。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りしましょう。

2 ナマエ:西村祥治 1999/8/6(金)22:17
靖国参拝が違憲で、宗教学校への補助金は合憲
目的効果理論はどこへ行ったのやら。
昨今では宗教系の学校の方が布教に熱心ではないのか。

ところで、ランスさん憲法の試験問題は何だったのですか。
この様子では、少なくとも政教分離ではなさそうですね

3 ナマエ:ランス 1999/8/7(土)00:17
政教分離ちゃーんと勉強しましたよ、興味あったから。
でもねー、教授の話はどうも左寄りで受け入れがたい部分があったんですよ。
学会通説も戦前をあからさまに否定するものだし・・・。

かなしー。

中曽根が総理になれたように靖国もちゃんと認めるべきだ。いや靖国だけ認めないのはおかしい。
4 ナマエ:MM 1999/8/6(金)22:47
むこうの一部のウンコどもは原爆記念館が販売してる、
ファットマンとリトルボーイの原爆ピアスつけて喜んでたりしてる・・・。
そんなんだから内部崩壊しかけるんだってぇの。

5 ナマエ:野次馬三太郎 1999/8/9(月)19:39
>公式参拝は当然。憲法に抵触するってのは学会の考え。
>政府として自国の戦争犠牲者を弔うのは当たり前じゃないのだろうか。

政府としてもそうだが、国民の自然な感情としても当たりまえでしょう。
あたりまえのことが、当たり前にならないのが今の日本です。

>ひとつは靖国神社の特殊法人化。
>これ宗教色を薄めるものとしているからダメ。

でもねえ、GHQの占領政策の一環として
‘靖国神社の宗教法人化’というのがあって、戦前は宗教を超越した存在だったんですよ、
もともとに靖国神社はね。
そうして考えると、特種法人化というのはあながち悪くないかもしれないと思う。
A級戦犯分祀、云々というのは論外。
ばかばかしくて自民党の発案とも思えない!
6 ナマエ:ランス 1999/8/10(火)23:18
宗教のことなんでココに書きます(^^;

バイト先にヘンな人来た。
あまり詳しく書けないが・・・

「神棚についてお話が・・。」
「神棚?」
「毎日、水換えたり、お祈りしたりするでしょ?」
「はぁ、まぁ・・。」
「神棚、つまりは神道は邪教であり、不浄な神棚は厄災をもたらすだけなので一日も早い撤去が望ましい・・・云々。」

・・・・。(絶句)
(この時点で殴りかかりそうになった。)

「その理由をお忙しいと思うので文章にしたためてきましたので一読下さればわかると思います。」
とB5用紙数枚の文を置いてった。
読んだ。
あきれた、笑った、ムカついた(笑)
この文によるとキリストもイスラムも神道も全部邪教でありそんな教えを受けると人間性が歪み、不幸のどん底に落ちる云々・・・。
自分の信じてる仏教(何の宗派か忘れた)以外はみんな嘘っぱちで、一日も早い改宗を願うとかなんとか。
そしてその教えの素晴らしさをいろいろ書いてたが、インチキ祈祷師顔負けの文章だったのでただただあきれる。
(例:入信(?)してから持病が綺麗サッパリ治った。)

・・・・まったく世の中には妙な人間が多いと、つくづく思った。


doBBS