[1:2] 国旗国歌法可決
1 ナマエ:ランス 1999/8/9(月)23:24
自自公連立で本日参院本会議を経て可決された。
しかし反対デモ隊の「アジア諸国への配慮から」とかなんとかいうのぼりを突き上げてたが、自国
の国旗と国歌を制定することがなぜ近隣アジア諸国に迷惑となるというのだ。
つまりは感情論で、昔日本が侵略したその象徴たる日章旗・君が代は当時を彷彿させる悪いものだ
という考えなんだろうなぁ。

それはさておき、有識者による公聴会は確かに有名無実化してるところがある。
ある教授が「屈辱感に近いモノを感じる」というのも分かる。
討論そこそこに決をとったからなぁ・・・。
参院本会議が控えてるとは言え、あせりすぎか。


自由党の小沢党首が文芸春秋9月号に「憲法改正私案」をのせるそうな。
9条については自衛権の行使とそのための戦力の保持を明記するとか。
なかなか面白そうだから、立ち読みしてみたいな。
2 ナマエ:愛国小僧 1999/8/9(月)23:39
こんな当たり前のことを何故、法律で決めねばならないのか?
本当に日本ってへんな国ですね。
でも、この法案に反対の人も「自分たちで決めた国旗だったら賛成」という人と「国旗なんてものは
糞食らえ」という人の二通りあるんでしょうね


doBBS