[1:7] 陸相 阿南惟幾
1 ナマエ:田中 静壱 1999/08/25(Wed) 03:27:28
陸相としては、最も苦労された方では無いかと思っています。映画「日本の一番長い日」では、俳優「三船敏郎」が演じていました。
もはや敗戦必至の状況下に置いて陸軍はいかなる意図で阿南氏を陸相としたのでしょうか?徹底抗戦は表向き、万が一の時は?と考えてしたのでしょうか?
と言う事だとすると、陸軍は阿南で収めると言う意図が有ったと言う事になるのですが、そうなると阿南氏の陸軍部内の評価と言うか人望と言うか、その辺の処は一体どうなんだろうか?等と考たりする訳なんですけど。
どちらかと言えば地味な経歴ですしね。侍従武官時には陛下には信任厚かった様で「アナン」と親しく呼ばれていた様です。その辺の事情も有るのかな?やはり。同時期米内氏も侍従武官だったかそう言えば。

2 ナマエ:ランス 1999/08/25(Wed) 07:20:40
大分県出身、陸士第18期[兵科:歩兵]

侍従武官→近衛歩兵第二連隊長→東京幼年学校長→兵務局長→人事局長→陸軍次官→第二方面軍司令官→陸相→・・終戦前日に割腹自決を遂げる。

派閥は(新)統制派でも皇道派でもないようです。
3 ナマエ:野次馬三太郎 1999/08/25(Wed) 09:30:42
徹底抗戦派でも、最後は日本が勝利する と思っていたのは、あの状況下
軍上層部でも少数でしょう。
つまり、本土決戦で敵に一泡ふかせてから和平交渉を、と考えていたはずです。
阿南陸軍大臣の人望については、特に記述されたという記憶がありません。
中立の色が強かったのは、むしろその後の下村大臣の方ですね。
東久邇宮様きっての要望で就任したそうです。
4 ナマエ:西村祥治 1999/08/25(Wed) 10:35:38
阿南陸相に付いては、組閣の大命を受けた鈴木貫太郎が侍従長時代に侍従武官であった阿南を評価してのことだったと思います。
 陸軍としても、鈴木首相が陸軍の徹底抗戦という要求を飲んだことから阿南大将を拒否する積極的な理由もなかったのでしょう。また、小磯内閣崩壊後の重臣会議(元首相等による次期首相選定会議)において東條が「陸軍の賛成する人でないとがそっぽを向く」と発言したのですが岡田啓介(?)が「この期において陸軍がそっぽを向くとはどういう意味か。現在の状況を招いたのは陸軍ではないか。」と一喝されたということも影響したのでしょう。
 唯、これは完全な推測ですが、御前会議で、聖断を仰ぐ際に目立った反対をしていなかったことから。阿南は薄々予期していたかもしれません。ひょっとすると、陸軍上層部の本音も終戦だったが、メンツ上言い出せなかったため、聖断に載ったのかもしれません。
5 ナマエ:田中 静壱 1999/08/26(Thu) 00:16:38
皆さん、どうも有り難う御座います。阿南氏が陸相になった経緯について良く解りました。陸士十八期と言えば、山下大将と同期なのですね?知らなかったです。で思い出したのですが、陸相には「応急局地出兵権」(性格な言葉では無いかも知れないです。)なる権限が有り、陸相命令で軍を動かせたそうです。と言う事は、阿南氏ももしかしたら、宮城事件の中心人物に成っていたかも?などと考えてしまった処です。

6 ナマエ:ランス 1999/09/03(Fri) 23:43:44
徹底抗戦派にしても
「玉体を危険にさらしてもよいのか」
と言われたら引き下がるしかないでしょうね。
7 ナマエ:ランス 1999/09/14(Tue) 14:54:41
「歴史と旅」10月号を買って読みました。
記事に

陸軍大臣 阿南惟幾の従容たる自死
東部軍管区司令官 田中静壱衝撃の拳銃自殺

があります。当時の政情の概略を知るにはうってつけの本だと思います。
他にもいろいろありまス。
よろしかったら一読あれ・・・。


doBBS