[1:3] パイロットは力持ち?
1 ナマエ:田中 静壱 1999/10/30(Sat) 03:34:36
私の義理の叔父は戦時中、陸軍の九十四式重爆(で、良かったのかな?)の操縦士をしていたそうですが、その叔父の話しに寄ると、大型機の操縦管(字が違うなあ、、、)は、ちょっとやそっとじゃ引けなかったそうです。
聞いてみると、全てワイヤーで直接方向舵(うーむ、これも字が、、、)を引っ張っているとの事でした。操縦管がまともに引ける様になるのに結構時間が掛かったみたいです。
そこで考えたのは、B-17やB-25はどうなんだろう?と言う事でしたが、
何方か御存じの方はおられますか?もしいらしたら教えて頂けると嬉しいのですが?
2 ナマエ:ランス/鐵扇會 1999/10/30(Sat) 23:37:49
なぁるほど、そういう苦労話があったのですかー。
一式陸攻の操縦桿はセスナみたいなヤツだってのは知っているのですが・・。
構造まではどーも・・。
やっぱりワイヤー直結?
油圧とかじゃないとすると、そりゃもうバカ力必要だったでしょうね。
3 ナマエ:西村祥治 1999/11/02(Tue) 11:49:02
確か、米軍の重爆撃機は油圧が導入されていたと思います。


doBBS