[1:13] 「国民の歴史」発売しました
1 ナマエ:Merkatz 1999/10/31(Sun) 02:31:58
「新しい歴史教科書をつくる会」が送る「国民の歴史」がついに発売されました。
すっげー分厚い本で読むのに苦労しそうです。(^^;;
内容は通史ではなく、西尾氏の歴史談義という感じになっていますが、めちゃめちゃ面白いです。
今までの固定観念が粉砕されること請け合いです。是非ご購入されることをお勧めします。
ちなみに通史は「日本文明史」として平成13年春に上巻を出すとか。

もう一つお勧めの本。「虚構戦記研究読本」光人社・北村賢志
IF戦記のうそを暴くという形で、旧日本軍のことが詳細に書かれていて面白いですよ。

2 ナマエ:ランス 1999/10/31(Sun) 05:13:49
>IF戦記のうそを暴く

IF戦記モノ読んでると、現実と仮想がごちゃごちゃになったりしませんか?
俺だけかな・・。
3 ナマエ:時世/鉄扇會 1999/11/09(Tue) 23:07:28
西尾さんに1ついちゃもんつけたい。
西尾さんは教科書つくりたいんじゃなかったの?
あんなの時世のような歴史マニア高校生しかよまないよ。
普通の高校生は絶対に読まないよ。あの分厚さで まず手放す。
だいたいからして机にはいらないじゃないか。
歴史の授業はおおくて週3回なのに あれを選択する教師がいるとでもおもっているのだろうか。ぱらっとみてみたら 西尾さんの史観がずらり。
私はおもしろいと思うけど本当に「教科書」つくる気あんだろうか
本当にあんなもんを中高生がよむとでもおもっているのだろうか
それとも最初からターゲットちがう?
4 ナマエ:Merkatz  1999/11/11(Thu) 08:49:35
あれは教科書のパイロット版ではないのだ。西尾氏の歴史評論集。というか、西尾氏は最初からそのつもりであったようだ。濤川氏あたりが運動に絡めて宣伝したのが誤解の始まりだと。当初付いていた「パイロット版」の文字も消えているでしょ。
通史は大変な勉強が必要なのでちょっとやそっとじゃ出せないんだそうだ。でも再来年春に「日本文明史」として出す予定なので、そっちに期待しよう。
「国民の歴史」発行のいきさつは、正論今月号を読もう!
西尾先生も大変だよなあ・・・。
5 ナマエ:初心者・元気だぞ/鐵扇會 1999/11/01(Mon) 08:01:26
あと 近頃の本じゃ 

中野孝次の 「暗殺者」(岩波書店) 昭和初期の右翼少年テロリストの話

とか

上坂冬子の 「汪兆銘」(文芸春秋)とか おもしろそーだぞ

ぼか まだ 読んでないけども

さいなら
6 ナマエ:西村祥治  1999/11/02(Tue) 11:52:57
 王兆銘であれば
「人われを漢奸と呼ぶ」(保坂正康著)もあります。
元々「諸君!」に連載されていたものです。
7 ナマエ:初心者・元気だぞ/鐵扇會  1999/11/03(Wed) 07:13:02
それって

桶谷の「昭和精神史」の参考文献とかになってた?

ぼか 南京政府の 陳公博ってのを 尊敬してんだ

陳の最期は 実にりっぱで 涙出た

南京政府のことや 台湾のこた

日本人は 忘れちゃいけない

さよなら
8 ナマエ:ランス/鐵扇會  1999/11/05(Fri) 11:33:31
政治歴史の講義でウチの大学の先生が
「台湾は親日なんてーのは間違いだ」
とか言ってました。
国民党にしてみりゃ中共も日本もどちらも憎いとかなんとか。
台湾民衆の日本観には一切触れず・・・。

南京虐殺は殺された数の問題じゃなく、虐殺が起こったかどうかが問題で
30万人にしろ3000人にしろ虐殺にはかわりはなーいと論破してました。

またこんな本を最近出してます。
「南京大虐殺否定論13のウソ」 編集:南京事件調査研究会 発行:柏書房

広告文(?)ではゴー宣や石原知事などにみられる、ナショナリズムを背景に南京虐殺否定論がいろんなメディアで取り上げられるようになっている。その否定論のウソを暴く

というなかなか刺激的なコト書いてあるじゃないですか(笑)
早速買って、反論しようとしましたが、近所の本屋にはまだ置いてありません。
読んだ方いらっしゃったら感想聞かせて下さい。

9 ナマエ:野次馬三太  1999/11/05(Fri) 21:31:17
まあ、実際のところ、
南京で虐殺が全然なかったわけでもないでしょうね。
残念ながら・・・・

問題は、ことさらそれを強調し、我が国を貶めるような輩には
敢然と立ち向かわねばならん ということですな。

***もちろん、左翼/南京虐殺肯定論者に対しては
爛妊織薀畍世Δ憤な髻瓩板糠言い続けていますけどね***

まあ、反省する点は反省して心の広さを示したいですな。
(国賊・左翼同調者に対しては反省などなにもない!!)
10 ナマエ:Merkatz  1999/11/08(Mon) 01:37:52
南京虐殺は「誰を」殺したのかを明確にしないまま論争する人が多い。
問題は民衆、捕虜の虐殺であって、便衣兵を30万殺しても虐殺とは言わない。
11 ナマエ:ランス/鐵扇會 1999/11/08(Mon) 02:23:40
ですね。
ゲリラは殺していーって国際法でも認めてるんだから非難されよーはずもないです。

南京では金陵大学(でしたっけ?)の周辺の安全区に民衆に紛れて中国兵まで
ワンサカ逃げ込みましたからね。
まったく卑怯なやつらだ。
中国兵にしてみればこれほど好都合な場所ないですからね。
計画的犯行だよ・・・。
12 ナマエ:野次馬三太 1999/11/08(Mon) 19:14:17
そーだ そーだ!!
(本当はチョット異論がないでもないが、
 蒸し返すと僕が便衣兵扱いにされそうなので・・・
 そのうち私が左の側にたって仮想論争でもやりましょう。)

 皇軍万歳!
13 ナマエ:ランス/鐵扇會 1999/11/09(Tue) 23:04:17
ぜひ野次馬さんを交えて電子会議を行いたいですね。
とりあえず次回の議題は「南京事件」でいかが?


doBBS