[1:3] すねたサヨク?
1 ナマエ:MUTI 1999/11/06(Sat) 01:04:35
不快な経験の報告です。

私(MUTI)の所に、最新の「RealNews 1999年11月」が、昨日届きました。
ちなみに、RealNewsとは、RealPlayerのダウンロード時にチェックをすると
RealNetworks <mktg@realnet.co.jp>が送ってくる情報メールです。
その中の、「 特選コンテンツ情報 」で、
週刊オンラインマガジン「Web現代」が、10月29日に本格創刊したことを特集、
「Web現代」の主要な記事に解説を付けて紹介しています。
ここに、以下の紹介がありました。

| ●全国戦没者追悼式で初の『君が代』斉唱
| 陛下は『君が代』を歌わない?
| http://kodansha.cplaza.ne.jp/hottopics/kimigayo/index.html
| http://www.realguide.ne.jp/Pickup/Archives/199910.htm#pn19991008_kimigayo
| 1999年8月9日の「国旗国歌法」の成立を受け、政府主催の全国戦没者追悼式で初め
| て、『君が代』斉唱が行われた。ところが、斉唱中、天皇、皇后両陛下は歌っていな
| いという、ちょっと不思議な事実をレポート。

そこで、上記で紹介している、
Web現代[講談社 デジタル・マガジン]オリジナル・コンテンツ
http://kodansha.cplaza.ne.jp/
内の箇所を見た次第。

個人的感想
 以前から、講談社、すねた気分サヨクが多いと思っていましたが、
自分たちのいじけた精神を公正な物と誤解できる精神には、改めて感心しました。
 RealNewsも、こんなオンラインマガジンを特集するとは、よほどネタに困っているのか?
どちらも、日本語、勉強してくれ。
インターネットに手を出す前に。
2 ナマエ:ランス/鐵扇會 1999/11/07(Sun) 00:04:22
RealPlayerは私も使ってますが、メアドは適当にしたんで来なかったよーです。

http://kodansha.cplaza.ne.jp/hottopics/kimigayo/index.html
とりあえずこれ見てみました。

>「開かれた皇室」を標榜する時代なのだから
え、そなの?
誰が決めたのかねぇ。
3 ナマエ:野次馬三太 1999/11/08(Mon) 19:08:55
詳しいことはわかりませんが・・・

例えば、「天皇陛下万歳!!!」と我々まっとうな全日本人が唱和する時、
両陛下は万歳はされないはずです。

以前昭和天皇が御在位50年の時の式典写真を見た時は、
皇太子殿下(今上天皇)や、高松宮、三笠宮など各宮様方は万歳をされて
おりましたが、先帝はされておりませんでした。
(まあ、当たりまえだが)
君が代の歌詞の意味からも、御自ら歌われるのはおかしいし、
陛下を我々下々と同じ次元でとらえる発想ではないのか?
陛下と我々は違うのだよ、講談社。


doBBS