[1:5] いろいろ本買いました
1 ナマエ:ランス/鐵扇會 1999/11/08(Mon) 23:16:26
久々に古本屋行きました。
初心者・元気だぞさんの推薦図書はさすがに見あたらず、これは新品を買うしかないと今日はあきらめました。
なにぶん、フトコロが凍えそうで・・・。

乏しい資金で次の3冊を買いました。
「海軍よもやま物語」 ¥100
「自衛隊が国軍になる日」 ¥定価の半額
「亡国か再生か」 ¥定価の半額

海軍よもやま物語は今、読み始めたばかりですが、とても面白い。
とても還暦を迎えた人が書いたとは思えない読みやすさ。
おそらく、実体験をふまえて当時をありのままに表現してるから、読み手にとって新鮮なんでしょう。
海軍についての雑学を学ぶならこの本ですな。
いい買い物をした。安かったし。

「亡国か再生か」は少し前話題となった、西村眞悟氏の本です。
あの防衛政務次官を辞任された・・。
いい機会なのでひとつどういうこと言ってるのか興味がわき買いました。

「自衛隊が国軍になる日」は元防大教授の方が書かれた本で、題名で決めました。まだ全然読んでません。

まだまだ買いたかったのですが、昨日までサイフに居た新渡戸さんがどこぞへ逃走してしまったので買えませんでした。
後日バイト給料もらってから、今度は南京事件についての本と元気だぞさん推薦の本を買うつもりです。
2 ナマエ:初心者・元気だぞ/鐵扇會  1999/11/09(Tue) 06:01:59
|初心者・元気だぞさんの推薦図書はさすがに見あたらず、これは新品を買うし
|かないと今日はあきらめました。
|なにぶん、フトコロが凍えそうで・・・。

たぶんだけど

1年ぐらいたったら 2冊とも文庫になるとなるとか

思う

そしたら 買えばいいとか思う

あるいは

国粋ちゃんに どっか行って かつあげしてもらうとか

とかは かんがいちゃいけない

さいなら

3 ナマエ:時世/鉄扇會 1999/11/09(Tue) 23:01:52
今日は本屋さんいって「日本の論点2」をかってきましたーー!!
広辞苑並に重いーー もってかえるのがちときつかった。
でも、勉強になるーーっ! たのしーーっ!
これで正論と諸君かっちゃったから あとは一冊かっておしまいだなあ・・・
「私の戦争論」でも買って、HPでひやかそうかな・・
4 ナマエ:国粋主義者/鐵扇會 1999/11/10(Wed) 04:04:22
そうです。
「かつあげ」なんていけない事を考えてはいけません。(笑)

色々と本を読むのは実に良い事ですからドンドン読んでください。

5 ナマエ:ランス/鐵扇會 1999/11/11(Thu) 23:09:04
かつあげはあきらめて(笑)、図書館で借りることにしました。

「新右翼-民族派の歴史と現在-増補版」 鈴木邦男著

でっす。
考えてみれば、右翼の方の本をほとんど読んでなかった。
この本は鈴木氏の自伝から始まっているので、とても読みやすく、入門書として読ませていただくことにしました。

さわりだけ読んだのですが、右派活動をする人は大学で多いに運動を行っているのですね。わが身を省みれば・・・穴があったら入りたいです。


doBBS