[1:3] 天長節一般参賀へ
1 ナマエ:ランス/鐵扇會 1999/12/24(Fri) 12:15:02
23日に鐵の関東忘年会があり、それに参加し、鍋つっついて、朝まで語り明かして、そのまま皇居へ(^^;
メンバーは
初心者代表
牢人さん
国粋さん
takaさん
まむし連さん(鐵の人じゃないですよ)
の面々。
門前には右翼の街宣車・・・かと思いきや機動隊やら警察の車両ばっか。
まぁアカが暴挙に出るのを防ぐためだと思えば納得。
右も左も監視してるんだろうけど、まぁ気楽に考えましょう。

日の丸の旗もらって「わーい」とぱたぱた振る。
いい感じです。

広場前(?)でボディチェックの検問。
takaさん曰く
「あのねーちゃん美人だから」
と自分もつられて一番左端の方へ。
美人婦人警官にポンポンと体中をチェックされる。
自分が疑われているというのも忘れ、ただおねーさんの手の感触を味わう(笑

それが済むと広場で列になって時間を待った。
それにしてもすごい数の人。
しかも老若男女問わず。
今日は、在位10年記念式典のようにアイドルとか芸能人は居ないというのにこの人だかり。
皇室は安泰だなぁとつくづく思う。

しばらくして、順次宮殿の方へ歩いていく。
9時頃皇居に着いて並んでいたので前の方に我々は陣取ることができました。
しかもベランダの正面に(^^;;
楽しみにして時間を待つ。
午前のお出ましの時間は10時15分。
実を言うと陛下を直接拝見するのは今日が初めて。
やはりTVで見るのとは臨場感が違う、自分は今まさに尊皇をしているのだと実感が湧く。
10分前に放送が入り、間もなく時間だと言う。
周囲を見ればカメラのレンズを合わせるヤツとか、ハンディビデオ撮影の準備をしていたりとにわかにざわついてくる。

まもなく時間は10時15分。
ベランダ正面にある襖が開いた・・・と思ったら
「天皇陛下万歳!」
の声がどこからともなくかかり、みんな旗を振りながら万歳連呼!\(^○^)/
もちろん、俺も。
皇室御一家を目の当たりにして感動の一言。
俺の後ではまむし連さんが俺の鼓膜を破るかと思われる程の絶叫ぶり。
左前のおじーちゃんをも振り返らせてた(笑)

ここで「お言葉」があると放送。
皆、旗を下げ、一言も聞き逃すまいと耳を傾ける。
陛下の一言一句が心に響く。この感動は忘れまい。
お言葉(勅諭と呼ぶ方がいいのか?)の後、わき起こる万歳の声。
ベランダでは笑顔で手を振って応えて下さり、戻られた。

最高でした。
至福の時とはまさにこのこと。

初心者代表:色々お話を聞けてとても勉強になりました。
牢人さん:大変お邪魔しました。お気遣いありがとう御座います。
国粋さん:鍋うまかったです。ご苦労様でした。
takaさん:年齢が近いこともあり、お話できて楽しかったです。
まむし連さん:お話勉強になりました。すごい絶叫でしたね。(^^;

みなさん、お世話になりました。

2 ナマエ:まむし連/声でかいぞぉ 1999/12/28(Tue) 18:05:20
ランスさん、こんばんわ〜

参賀はとてもわくわくしました。
今、思い出しても腹の底から楽しくなってきます。
なはははは。

ぼかぁ軍事関係は弱いのでここの板には
あんまり出てきませんが、またよろしく。
3 ナマエ:taka/鐵扇會 2000/01/06(Thu) 23:43:11
えーと、こちらの掲示板には初めての書き込みとなります。
読んでいくと...どーして僕の名前が??
いや、やっぱりかわいい女性を追いかけるのは男の習性ですから...
そーいえば、初心者代表は普通の人より長くボディチェックされてたぞ。
そっちを書くべきじゃないのか!うらやましいぞ、って。

それはそうと、今年もよろしく御願いします。


doBBS