[1:2] 管理人様及び東京裁判に関心のある方各位
1 ナマエ:つちのこ 2000/01/11(Tue) 08:32:02
はじめまして。突然で恐縮ですが東京裁判についてお詳しそうなので質問させて下さい。
私は東京裁判でアメリカ人弁護士(名前は忘れました)が被告人(これも誰だったか忘れました。あるいは特定の個人の弁護ではなかったかも知れません。)の弁護のためにした弁論が感動的だったのでそれを探しています。
弁論の中身は「彼は日本を愛していた。彼の立場だったら彼と違う行動を採れた者はない。」というような内容でした。
この弁論について被告人の一人が「某(名前)の舌砲火を噴き東條泣かしむ」と日記の中で評した弁論です。
映画「プライド」か、または「東京裁判(白黒の上下2巻からなる記録映画)」のどちらかに収録されている筈ですがどちらかは思い出せません。
私が探せばよいことなのですが、生憎と私はテレビ、ビデオを持っていないので失礼ながらこのような形でお訊きする次第でございます。
失礼を重ねてお願いすれば、弁論をした人物とその弁論の正確な内容を、もしご記憶にございましたらご教授お願いします。

2 ナマエ:れっく 2000/01/14(Fri) 03:18:26
「正確な内容」でしたら、やはり「極東国際軍事裁判速記録全10巻」を参照されるしかないのではないでしょうか。
 しかし、テレビやビデオをお持ちでないとは、なかなか御奇特な方ですね。


doBBS