[1:2] 法政はアカです。
1 ナマエ:時世 2000/02/12(Sat) 00:11:19
本日、渋谷区渋谷において法政大学の「日の丸反対・戦争への道へいくな」というデモ団体と遭遇致しました。前に立ちどまりましたが、護衛の警官によってどかされてしまいました。公道にてデモをしているので後ろは大渋滞です。
「いいの? こんなことして」と警官に問いた所「許可とってあるから良い」とのこと。 渋谷警察署にいってきいてきましたが、公安委員会とその地区の警務課に書類を提出すれば、渋滞ひきおこしてデモをしても良いそうです。

街宣車でなく、「左翼風」に、セリフをちょっと変え「日の丸万歳!! 天皇陛下万歳!! 日本を共産・社会主義国家から守れ!」とみんなで デモ行進しせんか。 私がすべての事務を行います。

みどりの日にやりたいとおもっています。どうか、ご協力していただけると嬉しく思います。>関東在住の方

私は高校生です。同じ高校生の方もいらっしゃれば 私も嬉しいです。

しかし、その他周辺にいた同志の街宣車はなんとも情けない。
このデモ団体に対してなにかいってくれれば私の胸もすっとしたのに 素通りしていた。 どこの団体とはふせておきますが。

どうか、気合の有る方、お願い致します。

2 ナマエ:ランス/鐵扇會[国防研究会] 2000/02/12(Sat) 15:15:13
>「いいの? こんなことして」と警官に問いた所
>「許可とってあるから良い」とのこと

そう、許可とりゃいいんだ。
憲法21条の表現の自由に基づく権利とのこと。
厳密に言えば「届出制」となっている。
というのは許可制だと「許可もらわないとやっちゃいけない」ことになり、国民には最初っからデモするような権利はないとなってしまうからだとか。
まぁ、それはいいとして・・・。

東京都の公安条例ではデモをやる際は2条にて

日時
行進などの進路、場所と略図
参加(予定)団体名、代表者の氏名住所
参加予定人数
目的

を公安委員会に届け出て、許可を得なければならない。
ただし、3条で規定する内容に触れる場合は条件がつくとなっている。
そのうちで
交通秩序維持に関する事項
とあるが、これは

>渋滞ひきおこしてデモをしても良いそうです。

と矛盾するんじゃないかとふと思う。

警察もアカに味方するのか、最近は?
特高警察はやっぱ存続してたほうがよかったよ。
終戦直後の内相の記者会見で内相はこういうこと言った。

「思想取り締まりの秘密警察は現在なお活動中であり、反皇室的宣伝を行う共産主義者は今後も容赦なく逮捕する。
また、政府転覆をたくらむ者の逮捕も続ける。
政治犯の即時釈放は計画中であるが、共産党員であるものは拘禁を続ける。
また、天皇制廃止を主張するものは全て共産主義者と考え治安維持法によって逮捕される」

と頼もしいことを語ってくれた。
治安維持法と特高警察は戦前の巨悪の一つとよーく言われるが俺は、この内相の

「私は共産党員以外の者は絶対に逮捕した覚えはない」

と断言したので、まぁ許す(笑

>とみんなで デモ行進しせんか

俺はみんなで軍歌を熱唱しながら、共産党本部とか朝日新聞社を取り囲むようにぐるぐるまわってデモしたいですな(^^;


doBBS