[1:12] 政治学の講義
1 ナマエ:ランス/鐵扇會[国防研究会] 2000/04/20(Thu) 01:05:13
内容が面白そうだったんで受講することにしたんですが、この教授がヤバかった・・・。
思いっきりアカく染まっていましたよ。
六〇年安保闘争で大暴れしたとか、昭和憲法は押しつけでも何でもなく近代憲法を受け入れるか受け入れないかの問題であり、押しつけかどうかを問うこと自体が間違ってる等といきまいておりました。
また、戦後政治史の概略をサラっと話ましたが、その偏りようはもう見事としか言いようがありませんでした。

今年1年楽しくなりそうです(笑
試験の答案見て驚愕させたやろう。
ちなみに去年にとった政治外交史の試験にはこれでもかとビッシリ答案書いたにもかかわらずABCでいうB評価でした(爆
もちろんこの教授もアカでした。
こーいう露骨なイヤがらせもあるもんですなぁ・・・。

ま、それでも自説を曲げるつもりは毛頭ありませぬ(^^;
2 ナマエ:野次馬三等正論者 2000/04/20(Thu) 10:08:32
私はかつて高校生の時・・・・

「国家的行事ではないので卒業式に国歌を歌う必要はない」
などと言った教員と論争を展開しました。
当初「垢教師め!」と思いましたが、実際話してみるとそれほどでもなく
最後はこちらの主張を理解して頂けた なんて事がありました。
(10年近く昔の話)

ということで、
皆さん日本を正しい姿にするために、挺身していきましょう。

3 ナマエ:客 2000/04/20(Thu) 11:38:18
ども、ひさしぶりの客です
わたしも大学の憲法のテストで
「第9条を今すぐ改正し、自衛隊を国防軍にし、有事の際にそなえねば、日本国の未来はない」と書いたら「不可」にされた(涙)
これのどこが悪いんでしょうかね?
自民党が憲法改正を考えているのならば、まず1番に9条の大幅な改正でしょう

ランス殿はどう思われます?
(スンマセン、技術屋なんで政治には疎くて…)

4 ナマエ:兒玉源太郎 2000/04/20(Thu) 22:29:09
小生も去年アカの英語教師と議論してレポートを出せと言われたのですが、
無視したところ見事に落とされました。という訳で今年再履修です(笑)。
小生自身後悔はしていないのでそれも良いかなと思って居ります。
それでは失礼致しました。

5 ナマエ:ランス/鐵扇會[国防研究会]  2000/04/20(Thu) 23:24:20
>野次馬殿

まだ救いがある教師でよかったですね。
先に自分が述べた某教授はもうアカ活動で青春を送り、今もライフワークとしてるようなので転向はかなり難しいでしょう。
それに朝日だか毎日だかの顧問をしてるようです。
筋金入りですな・・・。

>客さん

自分の場合憲法の試験にそういうことを述べられる問題を与えられませんでちょっと残念だったです。
人権の方は接見交通権とかの問題でしたし、統治機構の方は国政調査権なんかの問題でした。

さて、自分はあの憲法自体丸ごと変えるしかないと考えております。
つまり現行憲法破棄論者の立場であります。
どういう理屈をつけても昭和憲法制定に第三国の強力な干渉・圧力があったのは事実であります。
まぁ戦後しばらくは暫定措置として国内治安・経済が安定するまで利用するのはいいとしましょう。
しかし、もう半世紀もたって、今の日本のどこに軍国主義の名残があるというのでしょうか。
もう昭和憲法は十分暫定としての役目を果たしたので引退してしかるべきです。

ただ、あの憲法はマッカーサーが絶対に改正が不可能になるようにと仕組んでありますんでまず改正は無理・・・というか付け焼き刃ぐらいにしかならないでしょう。
日本の文化や歴史を尊重した独自の憲法を制定せねば、根本的な解決にはいたりません。
新憲法制定には現行憲法無効論でいくか、非常事態宣言により憲法を一時停止する方法でいくかは自分にはどちらがいいのか明確な答えは見つかっておりません。

>兒玉さん
自分もまったく後悔しておりません。
表面上とりつくろって受けがいいことを書いて単位貰おうなどとそこまで落ちぶれたくはありませんからね(^^;
それは魂の敗北であります。

戦いましょう!

6 ナマエ:れっく♪ 2000/04/21(Fri) 00:22:30
皆さんは戦っておられるようで(w。わたしゃのところの憲法の教授は
かなり右寄りです(w。靖国訴訟などの政教分離問題では、よく国側の証
人になるそうです。その教授の外国人参政権に関する持論をHP上で見る
ことが出来るのでご紹介します。
http://www.nipponkaigi.org/ema/sanseiken/s-main.htm
7 ナマエ:ランス/鐵扇會[国防研究会] 2000/04/21(Fri) 01:08:43
>れっく殿

拝見しました。
なるほど、日本会議の方でしたか。
なら安心(^^;
れっく氏がうらやましい・・・・。
8 ナマエ:れっく♪ 2000/04/21(Fri) 03:29:44
ついでといっちゃなんですが、平成12年2月24日の衆議院憲法調査会
で、わたしゃのがっこからも教授が出てなかなか興味深いことを述べておりま
すので是非これもご覧下さい。開始して2時間37分後位に出てきます(w。
 http://www.shugiintv.go.jp/video.html

9 ナマエ:兒玉源太郎 2000/04/21(Fri) 12:43:44
>ランス殿
余談ですが再履修の担当教師が亜米利加かぶれで、今年も面白くなりそうです。
「魂の敗北」をせぬように、今年も頑張ります。それでは失礼致しました。

10 ナマエ:弐藤  2000/04/22(Sat) 23:23:29
私も学生です。
ERというアメリカの医療ドラマが好きで、
それに関連して教育学を受講することにしました。
最先端医療について考えるというのが講義の
内容なんですが、1回目の授業でとりあげた内容は、
人体実験・・・。
そして、アウシュビッツ、ナチス、731部隊へ・・・。
教育学ではなく、「思想教育」学だったようです・・・。
1年間受講し続けられるかどうか不安です。

ちなみに昨年度受講した憲法の先生は、
日本国憲法はGHQの占領管理法であった
という説を唱えられ、憲法改正を唱えた本も
出版されている、とても良い先生でした。
11 ナマエ:Merkatz 2000/04/24(Mon) 06:16:19
占領され国家主権が停止された状態で、
国の主権行為たる憲法制定ができるはずがありません。
よって現憲法が無効なのは明白。
日本国憲法は憲法という名の占領法です。
12 ナマエ:ハーロック 2000/04/24(Mon) 12:00:37
小生の大学は工業大学なので、文系の講義はほとんどありませぬ。
悲しいなー。


doBBS